2013年2月21日木曜日

背負う覚悟の分だけ可能性を手にしてる

あなたは日々、何を背負っていますか。


仕事で。

家庭で。

人生で。



表題は浜崎あゆみの曲、surrealの歌詞です。

なぜか頭に残ってて、時々思い出してしまうフレーズなんです。



「背負う覚悟の分だけ 可能性を手にしてる」


良い言葉ですね。本当にその通りだなぁって思います。


覚悟なしに可能性は開けませんから。


ただし、大きいものを背負えばいいというわけでもない。

自分以上のことを気負って背負ってしまう人って、
他人に価値観を押し付けたり、善悪を裁いて正当性を強調したり、
余裕のない人になりがちです。

恥ずかしいですが、僕の経験上。ほんと粋じゃない。


背負うときは、重心が大事です。

大きなものを背負って、重心がグラついて歩けないようじゃ元も子もない。
ひっくり返すことになって、大切にしたいものを逆に壊してしまう結果になりかねない。
いや、
壊してしまうことよりも悲惨なのは、
一番重荷を背負ってるのは俺なんだからと、
もっと大義を感じて感謝して俺を認めて支えてくれよって
周囲に正義なるエゴを強いること。

重心は常に、
人に置く。
自分に置く。
今ここに置く。


あなたは何故「それ」を背負うのですか。


この問いを常に自分に向けて、
そして「いま」に突き詰めていれば、
十分なのだと思います。


背負うということ。
うまく書ききれないのはまだまだ自分が未熟だからです。
頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿