2016年3月11日金曜日

男と女と社会で家庭ができる。私がやりたいのは、家庭貢献と社会貢献が一体をなす家族経営2.0だ。

奥さんも教育業界なんだけど、夫婦でWEBサイト運営したら楽しいだろうな。
今年は中学三年生を教える予定だし、公立高校入試の過去問をたくさん自分で解いて、見つけた良問を自分の視点で紹介してもいい。良問のシェア。家庭学習をよくしたい学生と親たちにとって有意義なコンテンツをつくりたい。

夫婦の関係性の中から社会性のある営みを生み出す。家庭の営みから地続きで事業を展開して、自分たちの豊かな経済生活を成り立たせる。
これらは家庭貢献と社会貢献の一体を目指す私の最大のテーマです。

男と女と社会で家庭ができる。社会に家庭が仕えるのではない。家庭は疲れを癒す場所ではなく、共同体に対峙して発信しうる創造活動の拠点。
私がやりたいのは家族経営2.0だ。

自立した男と、自立した女が、社会に存在を開いて心を合わせながら事業と生活を一体に営んだとき、美しい家庭が築かれていく。そのスタイル、その文化は、最高のアート。

上場とは公開である。
国家の上場から、法人企業の上場へ。
その枠から自立した個人たちの上場へ。自立した男女が築く家庭の上場へ。その家庭らが織り成し調和する地域共同体は、もはや上場する必要がない。個人と社会が家庭によって一つとなっていく。

そんなビジョンで、あえて古くさく言うと、「一家を興す」をやりたいんだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿