2013年3月1日金曜日

次世代の社会を担う若者として

ブログタイトルを変えました。

それまでの「Be the change you want to see in the world」は副題としました。


変更したのは、ブログを書く意識の起点が定まったから。

いま僕は28歳です。

社会ではやっぱり若者で、自分の未熟さを痛感することも多い。

この世界を担うには、
まだまだ至らぬ人間であることを認めます。

それでも、
この社会は問題だらけであると確信している。
それと同じくらい自身も問題だらけであることも。

だから自分を問わずにはいられない。
自分を問うことを通じて、
社会を問わずにはいられません。

問題があるから不幸であるとは少しも思いません。
そうではなく、
人は問題から逃げるから不幸になります。

心が正直に問題だと感じているにも関わらず、
ごまかしたり、
蓋をして見ないようにしたり、
こそこそやり過ごして自分の運命を他人に依存してしまえば、
自分で自分を尊く思えなくなります。

そうして怖れと不安に負けて、
自尊心を失うことこそが、
あらゆる不幸の源泉であるという真理を僕は分かっています。


ここは僕が自己を尊ぶために、
自分と社会を問うブログと定めました。


未熟な若者として、
謙虚に、
誠実に、
愛をもって、
自分と社会を問いかけていきます。
オープンに。
嘘をつかずに。
正直に。

果たして僕は次の世代を担う若者として
世間で認められるだけ価値のある問いと、思考と、
その実践ができるだろうか。

自分を試したい。
社会から試されたい。
そのプロセスを経て、
信頼され、託されたい。

この社会を担っているあなた達から、
君に託したいと
言われるに値する人物になりたいです。

だからここで
次世代を開く若者として名乗りを上げたい。


Be the change you want to see in the world.


ガンジーの言葉です。
「あなた自身が、この世界で見たいと望んでいる変化そのものであれ」

0 件のコメント:

コメントを投稿